熊本のペンションむさしはペットと泊まれる宿です、ペットちゃんと一緒にご宿泊下さい!(^^)!。
熊本のペンションむさしはペットと泊まれる宿です。
ペットと一緒に阿蘇の大自然の中で休日を過ごしませんか。
ドッグラン楽しいですよ~!(^^)!ぜひペンションむさしへ!。
ワンちゃんの喜んでる姿見てて嬉しいものですね(*^^*)
何からお話しましょうか・・・

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン
桃の節句
皆様こんにちは!久しぶりにブログ書いてます。
年度末の忙しさってやつですね。
何とか私たちもキリが付きそうです(^_^;)
えっと何からお話しましょうか(笑)
・・・実は今週毎年恒例2月のお休み頂きまして
妻の実家へ行ってまいりました。
去年末に具合を悪くして入院したおじいちゃんも
元気になって私たちもホッと致しました。
10数年前に心筋梗塞で倒れたおじいちゃん
些細な事でも気になります。。。
しかし、今回は元気ないつものおじいちゃんに
もどって孫と一緒に畑仕事したり、自転車を押してくれたり
やさしいいつものおじいちゃんでした(*^_^*)
又その写真は次回にでもご紹介しますね!
妻の実家から帰ってきて、今度は私の実家へ無事に
帰ってきた報告&お土産を渡しに行くと『おっ、丁度良かった!この餅、菱形に切ってくれ。』と6段の餅!!
『うちの包丁じゃ小さくて切れんけん』と私の姉と一生懸命頑張ってみたらしいのですが・・・(笑)
早速、持って帰って私と妻でで菱形に切り、子供たちは端っこを四角に切るお手伝いです。
子供が言っていたのですが、最近の保育園では包丁を持って実際に野菜を切ったりするらしいです(先生達すごいですね!)
なので子供用の包丁でハラハラしながら切らせて見ると中々の腕前でした(^_-)
彩乃ちゃんもにぎにぎしてお手伝いでした。 (^_^)
色の順番については諸説あるようなのでどれが正式なのかは判りませんが、下から緑、白、ピンク(紅)が多いようで
昔は下から白、緑、ピンク(紅)だったらしいですね。
寒さもピークを過ぎたみたいですが、風邪、インフルには皆様お気をつけくださいませ。
味は保障いたします。(^_^)

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン熊本 餅つき
皆様こんにちは。如何お過ごしでらっしゃいますか?昨日の雪も今日は降り止み
暖かくはありませんが昨日よりはいいかな~???って感じの一日で御座いました。
今のところ、年末年始は気温も上がってお天気も崩れる事も無いようですね。
良かったです!
折角、阿蘇へお越しになるのにお天気が良くなって欲しいのは、お迎えする
私たちも同じです。 どうかこのまま良いお天気でありますように・・・ナムナム <(_ _)>
さて、本日は年末最後の行事(かな?)家族で餅つきです。
毎年実家で母が中心になって餅つきをするのですが、今年は少し早い気がします。
どこの家庭、地域風習でも同じだと思いますが、九もちと言って29日には餅つきはしないんですね、
やはり縁起物のお餅ですから九=苦と言った所なのでは無いでしょうか・・・

一番上の写真の長身が一期(かずき)甥っ子です。
ペンションでもバイトしていますので見かけられたら宜しくお願い致します。
器用で物覚えも良いのですが、ちょっと・・・・・・・・・・・・・いや、やめときます(笑)
私の長男、次男、長女、妻、姉家族、みんなで作りました。
お正月の雑煮に入れたり、お鏡餅にしたりお正月のお客様、形は保障しませんが
味は保障いたします(笑) (^_-)
皆様食べてくださいね~!!
知らなかった。

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン 赤酒 お屠蘇
皆様こんにちは!いよいよ今年最後のブログ更新をしております。
思い返せば今年は日本にとって忘れられない年に成りましたね。
私にとっても3月の震災があまりにも大きすぎて、それ以降の
出来事が希薄されたような気が致します。
じっとしてても始まりません!
来年こそは今年の分も合わせてみんなで幸せを頂に参りましょう!
さて、突然でございますが皆様の地域ではお屠蘇と言えば
何を飲まれていらっしゃいますか??
ペンション武蔵のある熊本では写真の赤酒がお屠蘇になるのです。
もちろんその風景を小さい頃から見て参りましたし、赤酒=お屠蘇
何の不思議も感じた事はありませんでした。
みのもんたさんの“ケンミンShow〝なんかでもケンミンにとっては
当たり前の事をレポーターがそこだけの風習だと伝えると
本当にビックリされた顔されていますよね。
まさしく“あれ”です。(笑) (^_-) 美味しいですよ!
まぁ当たり前でしょうが、妻の実家でも金粉の入った清酒を飲んでました ^^; お正月、ペンションでもお出し致しますので飲まれてみてくださいね!
最後になりましたが、
皆様本年中は大変お世話になりました。
辰年の来年も変わらぬお付き合いの程宜しくお願い致します。
それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。
5年目の想い

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン 熊本
皆様こんにちは。いかがお過ごしでらっしゃいますか?
いつもご愛読有難うございます! (^_^)
今はまだ3人の子供起きております。(>_<)
末っ子の彩乃ちゃんたら、ちょっと寝そべっている私に
ダイビングニー(飛び膝)してきます。
本人はじゃれかかって来ているだけと思うのですが、
洒落にならんくらい痛いっす・・・・泣
皆様はご経験ないですか??
ちなみに私の兄は自分の息子が小さい時に(現在18歳)
顔の上に電話を落とされたそうで家の中なのに星が見えたと
言っておりました。 決して油断できませんね。。。。(ー_ー)!!
さて、本日のブログ・・・長男が生まれた記念に柚子の木を植えました。その木が今年で5年。
苗木で買ってきた柚子の木、買ってきた時にはもう2個ほど実が成っておりました。
苗木屋さんに何年ほどで収穫できますか?と聞くと『2年で採れる様になるよ』
とのことで、阿蘇は寒いからでしょうか?5年目にしてやっと3~40個ほど採れまして
半分を柚子ジャム。
半分を柚子味噌。
少しだけを柚子風呂。 (^_-)

5年目にしてやっと想いが叶いました\(◎o◎)/
柚子味噌は田楽味噌みたいに豆腐や里芋に付けて食べても
美味しいですし、直接熱々ご飯に乗せても美味しいですよ!
(これをするとおかずが要りません)本当です(^_^;)

あ、それとジャムは圧力鍋で炊いてもいいですね。
収穫祭

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン
皆様こんにちは!今朝は週末のお天気とうって変わってとってもよい
お天気です。
春の雨は一雨ごとに暖かくなり、秋の雨は一雨ごとに寒くなる。
どちらかと言うと春の暖かさのほうがよいですね(^_^)
年末年始、沢山のご予約を頂きありがとうございます!
今年のお天気はどうなのでしょうね?
念のためにチェーンのご準備お願い致します。(>_<)
さて、先日子供たちが通っている保育園で収穫祭がありました。
秋といえば“これ”ですよね(笑)
私が父とやっている米造りの稲刈りもこれにあたりますね!
子供たち楽しみだったのでしょうね、何日も前から『今度、芋掘りがあるけん!』
と何度も言って来ました(^_^)
なので、『そっか、じゃあお父さんの顔くらい大きいの掘って来てね!』と
その度に話しました。
そして、当日帰ってきてから『お父さ~ん、竜ちゃんの頭くらいの掘ってきた』
と、とても嬉しそうに見せてくれました。 よく頑張ってきたね~!と二人の兄弟を
力いっぱい抱きしめてあげました(*^_^*)
得意満面の二人でした。 妻がスイートポテトを作ったり味噌汁に入れたり、お客様のスープに使ったり
『とってもおいしかったよ、佳ちゃん竜ちゃん!』
私も、小さい頃収穫祭で自分で掘ってきた芋を母親に見せるのを楽しみに持って帰ってきた思い出があります。(^_^)
しかし、それを食べた記憶はありません、渡した事で満足したんでしょうね。。。











