熊本のペンションむさしはペットと泊まれる宿です、ペットちゃんと一緒にご宿泊下さい!(^^)!。
熊本のペンションむさしはペットと泊まれる宿です。
ペットと一緒に阿蘇の大自然の中で休日を過ごしませんか。
ドッグラン楽しいですよ~!(^^)!ぜひペンションむさしへ!。
ワンちゃんの喜んでる姿見てて嬉しいものですね(*^^*)
お正月のお餅。

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン もち米
稲刈り
先日の台風26号、甚大な被害をもたらしました。
被害にあわれた地域の皆様心からお見舞い申し上げます。
数年前の九州豪雨災害では皆様に本当に励まされました。
大変微力でございますが、私も何かお役に立てたらと
おもっております。
さて、先日の稲刈りに続き、今回はもち米の収穫を昨日午前中
してまいりました。
お米に比べてちょっとだけ遅い収穫になります。
稲刈りを始めて約2時間ほどで写真の広さを刈ってしまいます
早いですね~(^_^)
田植えをしてから約、5ヶ月間育てた“もち米”ですが
あっと言う間におわってしまいました(^_-)
お正月にお出しするお雑煮のお餅です。
みなさま是非、食べに来てくださいね~!(^^)!
絶賛馬刺し! (^_-)

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン
馬刺し お盆
みなさまこんにちは! いかがお過ごしでらっしゃいますでしょうか?
本日9月8日天気曇り、気温23℃・・・
昨夜の雨も止み、気温も少し上がった感じです。
確か、前のブログでは『猛暑』なんて記事を
書きましたが、お盆を過ぎて本当に過ごしやすい
気温になってきました。(^。^)
朝晩は17~18℃まで下がります。ワンちゃん達にとってもお散歩しやすく
なりましたね。。。
本日はペンションでお出ししている
『馬刺し』をちょっとご紹介!(^^)!
つい数年前まで馬刺しと聞くと『癖がありそう』なんてイメージで
食べなかったなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際、長崎県出身の妻もそうでした(^_^)
しかし、近年のTV番組での馬刺しの特集などで
人気が高まり、当店でも『馬刺し付きプラン』が好評であります。
当店では、お醤油も熊本産のこだわり醤油を使って
いっそう美味しくなって、お客様からも絶賛頂いております(^_-)
ご存知なかったかたも、馬刺しはよく食べると言う方も
是非当店の馬刺し一度ご賞味くださいませ。。。
やっと収穫・・・




ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン 自家製米 実りの秋
みなさまこんにちは!本日、10月7日(月)いかがお過ごしでらっしゃいますでしょうか?
週末の慌しさも落ち着き、今日月曜日はもちろん登校日。
長男は小学校へ、次男、長女は保育園へ元気に登校、登園しました。
毎朝の事ですが、子供達をみんな送り出すまでバタバタしますね。(笑)
さて、本日のブログはそんな子供達も手伝ってくれた『ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)』の自慢の一品。
自家製米です。
5月の連休あたりからぼちぼち忙しくなってくる米造りですが、田植えの時は子供達も手伝ってくれます。
まあ、手伝いと言っても大体、あんな感じやそんな感じになって泥だらけの子供を車に乗せて帰る羽目になります(ーー;)
本人いわく『わざとじゃないよ!』って言うんで信じる事にします。。。(^_-)
無農薬で造る『むさし』の自家製米は何度も何度も、草刈をしとっても手間がかかりますが、
お客様が喜んでくださる姿を思い出すとうれしくて・・・
そんな自家米の稲刈りがやっと出来ました。今日は出来るかな~なんて思っていると
天気予報は雨。 雨降りには出来ません・・・・・
何日かそうやって引き延ばされ本日出来上がります。
明日の朝は、新米です。。。ヽ(^o^)丿
みなさん、貴重な自家米の新米食べに来てくださいね~!)^o^(
ペンション武蔵の自家米

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン
田んぼ 草刈 米造り。
みなさまこんにちは!もうすぐ夏休みのこの時期
如何お過ごしでらっしゃいますでしょうか? (^_^)
本日、7月19日天気少々曇り気味(笑)
気温26℃
日陰に居れば涼しいです。
夏、阿蘇はやはり避暑地ですね。。。
ペンションから15分ほど車で降りれば
33℃~35℃程
私はあまり車に乗っていてもクーラーをかけずに
窓を開けて走ってますので、阿蘇に向かって走っていますと
温度の変わり目がわかるのです(^_-)
さて、私達が育てている米も大分稲が育ってきました。
いくら涼しくても日中に草刈するのは倒れるほど
暑いときがあります。
今写真に写っている面積の3倍で一枚分、これで
草刈、2時間ほどかかります。
先日、これを切ったとき10時過ぎから12時過ぎまで
かかって切りましたが、いいダイエットになりますね(笑)
収穫までもう少しありますが頑張って造りますので
皆さん、食べに来てくださいね~(^_-)-☆
ちょっと太ったなあ・・・

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン 米造り
みなさまこんにちは!3月にはとても暖かかった気温が4月になって
また温度を落としやっとまた暖かくなってきました。
皆様方におかれましてはご体調など崩されておられませんでしょうか?
季節の変わり目、どうかお体ご自愛下さいますようにお願いいたします。
さて、今年もやって参りました。
『何が?』
『はい、お客様に食べて頂くお米造りです。』 !(^^)!
このGW前からの季節仕事も忙しく、中々米造り
の段取りするのに大変なのですが、ここを
手を抜くとお米は出来ません。
父と、甥っ子(ペンションでバイトしてます)と子供3人で
苗箱に下土を入れる作業です。
これに種を蒔き上土をかぶせると芽が出てきて稲になります。
この日は苗箱190枚程。
疲れた~~~(^_^;)
みなさん自慢の自家米食べに来てくださいね~! ヽ(^o^)丿
まだまだ米造りは途中経過です。
またUPしますね~。。
あ、グリーンの後姿は僕です。 ちょっと太ったな・・・・











