熊本のペンションむさしはペットと泊まれる宿です、ペットちゃんと一緒にご宿泊下さい!(^^)!。
熊本のペンションむさしはペットと泊まれる宿です。
ペットと一緒に阿蘇の大自然の中で休日を過ごしませんか。
ドッグラン楽しいですよ~!(^^)!ぜひペンションむさしへ!。
ワンちゃんの喜んでる姿見てて嬉しいものですね(*^^*)
新品 \(^o^)/ キターーーーーー!

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 熊本 阿蘇 ドッグラン
業務用ガスコンロ
皆様こんにちは! 本日は11月18日(日)
週末、如何お過ごしでらっしゃいましたか?
てっきり・・・いや、めっきり冬型の寒さの阿蘇地方でございます。
真夏の暑さ平地に比べやわらかいものの、冬の寒さは
チト堪えます(笑)
さて、どこかに書いておりますが私は18才で日本料理の道へ入り
新潟県の魚沼に居た事もあります。一晩に2mほど雪が降る所で
寒かったけど、若い時にしか出来ない貴重な時間を過ごしました。
職人さんの厳しさ、仲間のありがたさ後輩を教える難しさ・・・
あの時代があったから今の私があるのです。
耐えて良かったな~・・・(笑)
その時いらっしゃった箱根の職人さんに蓑亀など野菜で作る剥き物を
習いました(^_^)
本当にいい思い出です。。。(^_-)
そして先日、ぴっかぴっかのガスコンロがやってきました。
大分長い事、小さいので頑張ってきましたので
嬉しかったです!
こう言うのって受注生産品なんですかね?
生産年月日が2012年11月1日になってました(@_@)
ともあれ、これでまた美味しい食事が頑張って作れます!
みなさま良かったら私の料理食べに来て下さいね!\(^o^)/
田舎に感謝。自然に感謝。

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン 実りの秋
皆様こんにちは。 いつも見てくださってる方も、始めて来てくださった方も
ありがとうございます。
今年は寒さが早くないでしょうか?
皆様の街ではどんなかんじでしょうか?
今朝の阿蘇の気温9時過ぎで16℃ほどでした・・・(>_<)
いや~。 寒いっす!
そう言えば、いつかの記事に書きました。
『暑い日は寒い日のほうがいい、寒い日は暑い方がいい、
雨が降れば傘が要るのに、晴れればその傘が邪魔になる。』
いつかどこかで見た詩ですが、
全くもって私のことを書かれているようでした。
まだまだ人生の修行が足りません。
ただ、いつの日かこの子の瞳に負けない男になりたい。。。
そう思います。
さて、本日はそんな秋だから頂ける実りの秋です。
先日の自家米の収穫から、(こしひかり)
一昨日は秋景色、(米の品種)の刈り取り、
自然薯の実(むかご)も採りに行き、むかごご飯。
うちの栗の木から採った栗で栗ご飯。
そして昨日、アケビ採りました。
実りの秋、そにて田舎に住んでいる事に感謝。 (笑)
自然の恵み頂ま~~す!
かっこいいな~(^_-)

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン 稲刈り
皆様こんにちは!いかがお過ごしでらっしゃいますでしょうか?
以前からペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州の
HP見て下さっているお客様はお気付きかと思われますが、
そう、ホームページがリニューアルしたんです!
深緑のイメージカラーを大事にしながら
全体的に以前とは違ったHPになりました。。。
皆様のご印象は如何でしょうか?以前のが好きだな~って方も
いらっしゃるかも??? (笑)
特にトップページのフラッシュはこだわって作り、
フラッシュを一通り見て頂くとおおかたの内容がわかる
作りとなっております。(^_^)
(たくさん)×2悩んで考えて話し合って作りましたが
お客様にいい考えが浮かびましたら『こそ~っと』教えて頂けませんでしょうか?
出来る出来ないは別として色んなご意見をお聞かせくださいませ。m(__)m
さて、急でありますが、本日稲刈りしました。何だかこのところ雨続きで(一日中降る雨ではありません)中々タイミングが合わず、
どうにか本日9月13日に刈る事が出来ました。今刈っている品種はコシヒカリ、地元じゃちょっと早刈りです。
もちろんこのままでは食べれませんので、脱穀、乾燥、などして連休には間に合いますね!よかったよかった(^_^)
と、ここで問題です!(^_-)
『新米』とはいつまでを新米と呼ぶでしょうか?
1、今度の新米が採れるまで。
2、翌年の田植えまで。
3、採れた年の年内。
答えは・・・・・・・・・・3です。
新米の命は短いですね。どうぞ皆様新米のうちに食べに来て下さいね!\(^o^)/
まだ、『秋景色』という品種も植えてますがこちらはあと少しお待ちくださいませ。
子供たちに元気をもらって・・・(^_^)

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン
南阿蘇 夏休み
みなさまこんにちは!まだ始まったばかりの夏休み
如何お過ごしでらっしゃいますでしょうか?
思い返せばわたくしも学生時代の夏休みを思い出します。
春、夏、冬とお休みがある中でやはり一番夏休み
楽しかったな~\(^o^)/
宿題を最後の三日くらいからやり始め必死で
お姉ちゃんに手伝ってもらってやってました(>_<)
そんな私の子どもも言われないと宿題やろうとしません。。。
あんまり強くは言えないですね(笑)
さて、先日の豪雨災害から3週間が過ぎました。
たくさんのお客様にご心配頂きましたが、
私たち、家族もペンションも元気で頑張っております!
改めて皆様には感謝申し上げます。
確かにしばらくは被災が酷かった地域の復興、
阿蘇の今後に不安を抱きましたが、
復興も一歩一歩確実に進んでおりますし、観光のお客様もほぼ例年通りに戻られた気が致します。
私の不安なんかこの子達の笑顔を見ていると『お父さん何を考えているの?』
『立ち止まってなんかいられないよ』 と手を引っ張れれているようでした。
子育てしているなんて違うんだね。 お父さんは君達に元気をもらってるんだ。
今日、満席のダイニングで私の料理を『美味しい、美味しい』とおっしゃって
食べておられるのをを見て涙が出そうになりました。
本当に嬉しかった。こんな気持ちを忘れないようにしよう。
田植えのはずが・・・なんでこうなるかなぁ

ペットと泊まれる宿 ペンション武蔵(musashi)九州 阿蘇 ドッグラン
阿蘇 田植え
皆様こんにちは! いかがお過ごしでらっしゃいますでしょうか?
また週末雨予報ですね。。。
子供の保育園の布団を毎週金曜日に持って帰って
洗うなり、干すなりするんですが、週末になると
お天気崩れ・・・・・(>_<)
なんでしょうかね????
さて、先日ペンションで使っているお米を造るため
田植えをしました。
私が福岡から帰ってきて(9年前)から父と
二人で始めた米造り。
今では兄弟も、甥っ子も姪っ子も我が子も
参加してちょっとしたイベントになってます(笑)
写真はうちの子たち(長男と次男)
私:
『いいか、絶対泳ぐなよ!去年は泳いだから帰って
お母さんが洗濯大変だったんだぞ!』
私:
『泳いだらもう連れて来んけんなぁ!』
子供:
『はい!』
で着いたとたん・・・
『しゃ~!!!!!』
『おぉ~~~りゃ!!!』
でこのありさまです。。。
『お前達なに聞いとったん?』・・・・・(ー_ー)!!











